それでもお腹はへる

目指せ食費1万円!

梅仕事に初挑戦

ずーっと興味があった梅仕事に初挑戦してみました


f:id:oJustitia:20160607194019j:image

スーパーで南高梅を1.1キロ450円で購入
もっと少なくてよかったんですけど仕方ない
(これが最小ロットなんでしょうか?)


今回の梅仕事デビューにあたり
こちらのサイトで勉強させてもらいました



梅を洗ってヘタをとって…
乾かしている間に今回大量の梅でなにを作るか考えました
一人暮らしでは1.1キロの梅ですべて同じものを作っては使いきれませんからね
ちなみに飲酒の習慣が皆無なため梅酒は仕込みません
梅酒好きですけどね


1.梅味噌

f:id:oJustitia:20160607195858j:image

空気が入らないように表面をラップで覆っています
量が少ないため梅が表面にでちゃってますね
どうなることやら…


2.梅シロップ

f:id:oJustitia:20160607195910j:image

いつも拝読してるこちらのブログで紹介されているのが梅シロップです



かわいいですよね〜
私も真似してみました
三温糖と氷砂糖のミックスです


3.甘露煮

f:id:oJustitia:20160607195751j:image

折角だしデザート的なものもほしいかなーとトライ
ためしに一粒つまみ食いしてみたんですけど
甘くて酸っぱくてなんだかほろ苦くて元気が出る美味しさでした!!
梅の味だ!!
残った煮汁も甘酸っぱくて美味しい!
豆乳と混ぜていただきました
それでもまだ残ったのを捨てるのは忍びないな…と
ゼラチンを混ぜてゼリーにします
クラッシュゼリーにして食べようかなーと計画中


4.青梅の炊き込みごはん

f:id:oJustitia:20160607200146j:image

そんなこんなで今日のばんごはんです
傷があった梅でなにかできないかなと思い炊き込み御飯に仕上げました
おかずは豚肉とくずし豆腐のきのこあんかけ煮

材料
  • お米 2合
  • 鶏胸肉100g(皮付き)
  • 昆布1枚
  • 青梅3粒くらい
  • だし汁360cc
  • 酒大さじ1
  • 少々
  1. お米を研いでおく
  2. 鶏肉は一口大に切り分量外の酒を振っておく
  3. 御釜に材料をすべてセット(私はプラス雑穀米を入れてます)
  4. 炊き上がったら昆布を取り出し刻む
  5. (見つかれば)青梅の種を取り出しておく
  6. 昆布を戻しお好みのトッピングで完成
梅の酸味でさっぱりしていてなかなかいけましたよ!


今回の梅仕事の経費もついでにまとめてみます

  • 梅  450円
  • 砂糖 334円
  • 新規で購入した容器 216円
  • 味噌 おおよそ200円
合計 1200円

まぁまぁかかってるんですけど楽しかったしきっとこの夏大変お世話になるはず!なのでおっけーです!!


砂糖をたくさん使った1日でした
一から作ると何でできているかよくわかって
自分の食生活を見つめるきっかけになりますね
明日から梅を揺するのが楽しみです