それでもお腹はへる

目指せ食費1万円!

梅仕事途中経過 フランドル風ソース

先日の梅仕事から数日の途中経過です

はじめての梅仕事うまくいってるんでしょうか??

 

justitia.hatenadiary.com

 

 

 梅シロップ

  

f:id:oJustitia:20160613200804j:image

 

かなりお砂糖が溶けてきています

様子見して自然に溶けるのを期待しましたがびっくりするくらい固まっています

カチカチに底に溜まったお砂糖を綺麗なゴムベラでかき混ぜました

 

 

f:id:oJustitia:20160613200810j:image

 

 

つやつやだった梅もすこしシワがよってきましたね

 

 

梅味噌 

 

f:id:oJustitia:20160613200814j:image

 

 

プツプツと気泡が浮かんできて発酵しているようです

優しくかき混ぜたあとスプーンについた味噌を味見

うっすらと梅の酸味が感じられてすでに美味しかったです

 

 

そして一仕事終えてから今日の晩ごはん

昨日は母と食事にでかけた分今日はヘルシーに

 

f:id:oJustitia:20160613200838j:image

 

茄子とえのきの中華風和え物

野菜と鶏肉の卵白炒め

小松菜のフランドル風

 

 

図書館で借りたホットサラダのレシピ本

 

世界のホットサラダレシピ: 世界各地から届いた あたたかい野菜料理とアレンジメニュー85品

新品価格
¥1,620から
(2016/6/13 20:46時点)

 

生野菜が嫌いな私にはうってつけ!

その中で紹介されていた

ベルギー北部フランドル地方の郷土料理の卵ソース」を作ってみました

固茹で卵と溶かしバターのソース

ヨーロッパではこのソースでアスパラガスを食べるそうですよ

あいにくアスパラガスがなく小松菜でいただきました

小松菜がバターを吸ってただの茹で卵掛けみたいになっちゃってますね…

卵とバターだけでできちゃう簡単レシピなのに見た目も美味しそうだし

また作って今度こそアスパラガスで食べたいです