それでもお腹はへる

目指せ食費1万円!

ズッキーニの肉詰めチーズグラタン

先日買い込んだ野菜たちでごはんを作りました

 

 

f:id:oJustitia:20160619184434j:image

 

ガスパチョ風スープ

水菜のふんわりオムレツ

ズッキーニの肉詰めチーズグラタン

 

加工食品を買えていないなかでもテキパキやってたら手間がかからずにおいしいごはんができました!

 

ガスパチョ風スープには塩揉みした玉ねぎときゅうりでサッパリ

いつものトマトジュースにオリーブオイル、塩砂糖、レモン汁を加えて粗挽き胡椒を引いただけ

 

水菜のオムレツはクレープとオムレツの中間みたいな料理になりました

オリーブオイルをひいたフライパンに水菜を(包丁が面倒で千切って)入れ

卵1/2、昆布汁、コーヒー用のポーション2つ、チーズたくさん、小麦粉大さじ1ちょっとくらいを混ぜた生地を流し込み

簡単に均して蓋をして5分蒸し焼きにして折りたたみました

 

 

ズッキーニの肉詰めチーズグラタンは

 

 

このレシピ本を参考に作りました!

おしゃれなデリカテッセンのレシピ本なだけあって

常用するには難しい材料もあったんですが

ブラックオリーブを玉ねぎに、グリュイエールチーズをいつものシュレッドチーズにしたりして

代用品満載で作ったのに見た目もおしゃれ〜な出来上がりになった気がします

 

  1. ズッキーニを一本を縦半分に割り中綿をくり抜く
  2. ひき肉50g、玉ねぎ1/8、卵1/2、バジルは適当に8枚ほど収穫したもの、小粒のにんにく1/2、塩胡椒をフードプロセッサーでペースト状に
  3. 2を1のくりぬいたところに詰める
  4. チーズを適当に好きなだけのせる
  5. レンジ600wで10分ほど加熱
  6. グリルでチーズに焼き目をつける

 

本には仕上げにパセリとピマン・デスペレットをふるうとありました

そこはお好みで…

うちにはオーブンがないためレンジとグリルで仕上げましたがなんとかそれっぽく完成しました!

そんでもっておいしかった!!

手順も少ないしレンジグリルにほっとけるし

そのわりになんだか凝ったふうに見えるしまたやりたい一品でした