それでもお腹はへる

目指せ食費1万円!

エビチリ

いつまで梅雨は続くんでしょうか?

洗濯物も乾かないし憂鬱です

涼しいのはいいんですけどね〜

 

f:id:oJustitia:20160629191907j:image

 

ベランダの側で育てているバジル

なかなか大きくなりました

折々収穫していてもどんどん育っていきますね〜

一株以前住んでいたシェアハウスの大家さんにプレゼントしてきました

それでも三株残っていますから十分です

 

夜ご飯

 

f:id:oJustitia:20160629191900j:image

 

エビチリ

たたききゅうり

温野菜のバスク風サラダ

 

 

 

久しぶりにこのレシピ本を参考に

スペインバスク風の味付けのサラダです

 

  1. じゃがいも小3を串が通るまで茹でる
  2. ベーコン50gを炒め、みじん切りした玉ねぎ1/4を加えきつね色になるまで炒める
  3. かぼちゃ1/6をレンジで蒸す(本のレシピではブロッコリー1/2株をさっと茹で一口大に切る)
  4. じゃがいもが茹で上がったら皮をむき荒く潰す
  5. 2.3.4を和えて、ビネガーを大さじ3加え塩で味を整える
  6. 器に盛り付け胡椒を振って完成

 

ポテトサラダとはまた違った味付けです

お酢がさっぱりして美味しくてすっかり食べきってしまいました!

エビチリはこれで作りました

 

クックドゥの是非がインターネット上で議論されていましたね〜

中華料理は本格的に作ろうと思うと手間がかかりすぎますから

こうやって市販品の助けを借りて久しぶりの中華を楽しみましたよ