それでもお腹はへる

目指せ食費1万円!

豆腐でスコップコロッケ

今朝早くにミニトマトを収穫しました

 

f:id:oJustitia:20160701180021j:image

 

1食分程度なら週に一度ペースで収穫出来そうですね

赤くなってもしばらくほったらかしてできるだけ熟れるようにしています

採れどきがさっぱりわからないだけなんですけど

 

f:id:oJustitia:20160701175959j:image

 

そんなミニトマトと賞味期限が今日までの豆腐で2品

豆腐とミニトマトの和え物

豆腐のスコップコロッケ

 

昆布水を採ったあとの出し殻昆布をしょうゆ漬けにした出し殻醤油

それに豆腐とミニトマト、ネギ、塩レモンと和えてみました

ミニトマトは濃いトマトの味がします

自分で作った採れたてだからでしょうか

とっても美味しく感じます

 

 

大阪天神橋 昆布問屋の 昆布水レシピ

大阪天神橋 昆布問屋の 昆布水レシピ

 
昆布水のごちそうレシピ12カ月

昆布水のごちそうレシピ12カ月

 

 

 

 豆腐のスコップコロッケの作り方

  1. 玉ねぎ小1個をみじん切りにしオリーブオイルで透き通る程度に炒める
  2. 弱火にして豆腐100g、コンソメキューブ1/2を加え豆腐を潰しながら混ぜる
  3. 豆乳100mlを加え、よく馴染んだら小麦粉大さじ1をダマにならないよう少しずつ加える
  4. もったりしてきたら取り出し盛り付ける
  5. オリーブオイル大さじ1をひいたフライパンでパン粉大さじ2〜3を炒める
  6. きつね色になったパン粉を4にふりかけて完成

 

今回はめんどくさくて玉ねぎだけで作りました

きのこ類やコーンなんかを入れても美味しそう?