それでもお腹はへる

目指せ食費1万円!

ヤンニョムと昆布水

グリーンスムージー

グリーン 小松菜

フルーツ バナナ、マンゴスチン

 

差し入れて貰ったマンゴスチン

最初なにかわからなくて焦りました

 

f:id:oJustitia:20160614173436j:image

 

硬い皮を剥けば

 

f:id:oJustitia:20160614173627j:image

 

柔らかくて白い実がでてきます

ライチみたいな見た目ですが味はもっと甘くてちょっと酸味がありました

白い実はかなり柔らかくて力を入れたら潰れます

マンゴーみたいですね

 

 

チヂミ

 

 

f:id:oJustitia:20160614173340j:image

 

揚げ出し豆腐

しめじのパン粉炒め

ヤンニョムをかけた夏野菜

 

 

図書館で借りたレシピ本

  

昆布水のごちそうレシピ12カ月

 

だし昆布を細かく刻んで水出しした「昆布水」を使った料理の本です

10日から14日は日持ちするとのことで昨日から始めています

これでうっかり出汁を傷ますことが減るはず!

 

今日は「昆布水」で揚げ出し豆腐を作りました

揚げ出し豆腐大好き!

レシピ本のとおり作ったらさっぱりしてしっかり旨味がある美味しい餡になりました

 

揚げ出し豆腐をつくるのに使った油でなすとかぼちゃを炒めました

油をたくさん吸ったお野菜は美味しいですよね 

 

世界のホットサラダレシピ: 世界各地から届いた あたたかい野菜料理とアレンジメニュー85品

 

昨日に引き続きこちらのホットサラダのレシピ本から

今日は韓国料理のページで紹介されていた合わせ調味料「ヤンニョム」を作りました

にんにくや生姜、唐辛子をつかって作るタレ

これを野菜にかけて食べたらピリ辛でとっても美味しかったです!

辛いもの好きにはたまらない味です!

ほんとにおいしくて感動しました

もったいなくて食パンを焼いてヤンニョムをつけて食べました

これもおいしかった!!

 

ニンニクたっぷり料理

おいしくて大満足でした

最後に口臭予防のヨーグルトを食べて今日の食事は終了です

ごちそうさまでした