それでもお腹はへる

目指せ食費1万円!

梅味噌で白和え

7月に入っていきなり夏っぽくなってきましたね

本当にあつい!!

サニーレタスの育ちが悪いのは暑すぎるせいかもしれないですね

 

冷蔵庫の容量の関係で1ヶ月前に仕込んだ梅味噌をドレッシング容器に詰め替えました

梅シロップも詰め替えたいのになかなかいい瓶がありません、困った

 

夜ごはん

 

f:id:oJustitia:20160703174723j:image

 

小松菜と油揚げの煮浸し

白菜と豆腐の梅味噌和え

シメジのピザ

 

油揚げがマイブームです

というか先日100g100円で買った油揚げを冷凍してこまめに食べています

油揚げってこんなに美味しかったんだ!という発見でしたね

 

1/2玉108円で買った白菜

大きすぎて邪魔でしょうがないです…

はやく使い切りたくて梅味噌で和えてみました

 

  1. 豆腐150gを水切りする
  2. 白菜1枚をざく切りにし、塩を少々ふりかけレンジで蒸す
  3. 梅味噌に漬けていた梅1個を細かく切り、1.2と梅味噌とで和える
  4. すりごまをふりかけて完成

 

かりかりした梅と豆腐の食感が面白いです

酸味がまた夏に良いかんじですね〜

梅味噌作りは大成功だとおもいます!

 

メインは昨日に引き続きおうちピザ

 

魚焼きグリルやフライパンでもOK 焼きたて!おうちピザ (講談社のお料理BOOK)

魚焼きグリルやフライパンでもOK 焼きたて!おうちピザ (講談社のお料理BOOK)

 

 

こちらのレシピ本を熟読しています

冷凍しておいた生地を解凍するために室温で戻していたら

またまた発酵してぷくぷくに膨らんでいたのが面白かったです

ガスを抜いて、少し生地を休ませてから成形

グリルで焼くので細長く伸ばしていきます

 

  1. 伸ばした生地の全面にフォークで細かい穴を開ける
  2. オリーブオイルを塗る
  3. 予熱したグリルで色目がつくまで焼く
  4. ひっくり返して再びオリーブオイル、ケチャップを塗る
  5. チーズとシメジをのせる(冷凍していたのでレンジ加熱しました、生なら不要かと)
  6. あらびき胡椒をふる
  7. 2分程度焼いていい感じになってきたら火を切りバジルをのせて完成

 

生地の扱い方がわかればトッピングはなんとでもなるのが1人暮らしの味方ですね

ソースもマヨネーズだったりバジルソースだったりケチャップだったりと

いろいろと試せるのがおうちピザのいいとこだなとおもいます

あとグリルだと火力が強いからすぐ焼けてすぐ食べられますよ

昨日は火加減がよくわからず焦がしましたが今回は綺麗に焼けました!

レシピ本には発酵させないクリスピータイプや米粉グルテンフリーピザのレシピも載っていて

冷凍生地がなくなれば今度はそっちも試してみたいですね