それでもお腹はへる

目指せ食費1万円!

いわしハンバーグの焼きドリア

トマトリゾット 

トマトジュース、昆布出汁で冷やご飯をほぐして

適度な硬さになったところで

とけるチーズ好きなだけ、塩胡椒してバターも適当に入れて完成

少ないごはんでもふやけて量が増える貧乏ごはんです

 

おにぎり

 

 

f:id:oJustitia:20160617194117j:image

 

納豆

五目野菜のホットソースがけ

いわしハンバーグの焼きドリア

 

今日は図書館に行ったかえりに初めての八百屋さんとお肉屋さんに行きました

1つは地産地消のブランド野菜のお店

創業祭でこだわり野菜がお安くなって手が届く値段なっていました

茄子2本100円とかオクラ1パック99円とか

2つ目は少しまえに出来た八百屋さん

ここらへんの相場よりは安いようですが

ほうれん草3束108円!みたいな売り方だったので一人暮らしにはなかなか厳しそうです

1束からも買えますが電車賃がかかるから八百屋さんのためだけには行けませんね

 

 今日もこのレシピ本からベトナム料理として紹介されていた五目野菜のホットソースがけを1人分作りました

 

  • 小麦粉 小さじ2
  • サラダ油 小さじ1
  • 水 100ml
  • レモン汁 10ml
  • 砂糖、コンソメ 小さじ1/2
  • 塩 ひとつまみ
  • 一味唐辛子 2g

 

ダマにならないようにとろみがつくまで煮立ててつくる甘酸っぱいソースです

レモン汁の酸味がベトナム感あって美味しかったです

葉物野菜はならなんでも合いそうです

今回は1束80円で買った水菜で作りました

あとはきゅうり、たまねぎ、オクラ、バジルと鶏肉で適当に…

 

焼きドリアも少しだけのこっていた冷やご飯で作りました

ケチャップライスならぬトマトジュースライスを作り

作り置きで冷凍していたいわしハンバーグをのせて

チーズを載せてグリルで焼き色をつけます

ライスもハンバーグもすでに加熱調理済みだからすぐできましたよ

 

 

 

真っ二つに折れた茎が再生!


f:id:oJustitia:20160617195749j:image

 

f:id:oJustitia:20160617195809j:image

実もとんどん大きくなりますね

ちゃんと赤くなるか心配です