それでもお腹はへる

目指せ食費1万円!

白菜サラダ、豆乳チキンラーメン

日に日に夏バテ気味になってきている気がします

なぜかしんどい…

 

簡単にご飯

 

f:id:oJustitia:20160711193423j:image

 

豆乳で作ったチキンラーメン

白菜と昆布のサラダ

 

豆乳チキンラーメンは水と豆乳を1:1の割合で作ります

スープは少なめで長く煮込むのでなんとなくカルボナーラぽい?

仕上げに七味をたくさんかけて食べるのがオススメ

豆乳の割合が上がれば上がるほどドロドロクリームパスタみたいになりますよ〜

 

白菜と昆布のサラダ

昆布は昆布水をとったあとの出し殻を醤油漬けにした出し殻醤油を使用しました

 

 

大阪天神橋 昆布問屋の 昆布水レシピ

大阪天神橋 昆布問屋の 昆布水レシピ

 

 

昆布水は私にとってかなりの革命ですね

出汁も長持ちだしこうして出し殻を使って余すところなくいただけます

 

  1. 白菜1/6を簡単に千切りし塩もみする(15分ほど放置)
  2. 流水で塩を落とし水をしっかり切る
  3. 出し殻醤油大さじ2(出し殻昆布もお好みで)、ごま油、お酢大さじ1、すりごま七味適量を白菜と和え完成

 

白菜のシャキシャキ感と昆布のコリコリした食感が美味しいサラダになりました!